わくわく保育園・いちご保育園・にこにこ保育園

わくわく保育園成田園からのお知らせ

十五夜のお月見会(2018年9月21日)

 

 

わくわく保育園成田園では、ちょっと早いお月見会をしました。

お月見の由来を聞いた後、今年もたくさんの野菜やお米が育ったことに

『ありがとう(#^^#)』と感謝をしました。

 

 

 

お月見会の後は、雨なので運動会ごっこで使うかばくんトンネルをくぐったり、

ボールでたくさん遊びました。

 

 

 

今日の給食メニューは、『お月見カレー』です。

ウサギさん🐇のご飯を見て「かわいい‼」と喜んでいましたよ❤

 

 

 

今年は9月24日が十五夜です。お月様、見えるといいですね。

寒くなってきましたので、体調管理に気をつけて楽しいお休みをお過ごしください❤

 

 

 

 

 

 

敬老の日のプレゼント(#^^#)(2018年9月14日)

 

 

 

 

暑かった夏はいつの間にか過ぎ去って、涼しい秋の風がが吹いてきましたね。

 

わくわく保育園成田園では、9月17日の敬老の日に向けて

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを込めてプレゼントをつくりました。

 

 

 

指スタンプで小さなお花をたくさん作り、リボンで結んで花束に💐

小さな指でトントンペタペタ

 

絵の具にすっかり親しんできているみんな、

スタンプがかすれると自分で絵の具をペタペタつけることもできます。

 

 

手形スタンプは、「どうぞ♡」のおててです。

 

ありがとう!!大好き♡の気持ちが伝わりますように(#^^#)

 

 

 

 

 

 

歯科検診!!(2018年9月6日)

昨日、わくわく保育園成田では歯科検診がありました。

 

歯医者さんを見て泣き出したり、逃げだそうとする姿も見られました。

 

「お口をあーんしてー。すぐ終わるよ。」

成田園のお友達は上手に出来ました。

 

検診が終わると笑顔で「バイバイ」と手を振っていつもの笑顔に戻りました。

 

虫歯にならないように毎日の歯磨きを頑張りましょう!!

シェイクアウト訓練★(2018年9月3日)

 

わくわく保育園成田園では、

 

平成30年9月3日(月)午前10時半から

 

地震に備えての成田市シェイクアウト訓練に参加しました☺

 

今日は雨の為、保育室で行いました。

 

地震から身を守る3つの安全行動

 

「まず ひくく」

 

「あたまをまもり」

 

「うごかない」

 

を約1分間行いました。

 

防災頭巾も被る練習を行いました。

 

 

毎月、地震・火事・不審者等の避難訓練も行っています。

 

いつも泣いているお友だちも今日は防災頭巾を

 

自分で被ろうとする姿も見られました★

 

安全に避難できるように練習を続けていきたいと思います!

 

 

PAGE TOP