わくわく保育園・いちご保育園・にこにこ保育園

わくわく保育園久住園からのお知らせ

2月生まれお誕生日会(2020年2月28日)

今日は、2月生まれのお友だちのお誕生日会です。

2月生まれのお誕生日のお友だちは1名です。

まずは、お誕生日カードのプレゼント!

ケーキのろうそくにも、ふーっつ!!とできました。

質問コーナー!ぞうぐみさんは、しっかり、質問できます。頼もしい!!

好きな食べ物は、なんですか。好きな遊びはなんですか。

おうちの方と一緒に答えてくれます。名前の由来もおうちの方に聞いてみました。みんなすてきな想いを込めて初めてのプレゼントとなる、お名前をつけているんですね。

次は、おうちの方が絵本を読んでくれました。

みんなが大好きな、車の絵本。思わず一緒に読みたくなってしまったお友だち。

こっちにもみせてー!みんな、よーく聞いていました。

次は、お部屋を移動して、最近よく踊っている、♪どすこい♪です。

おすもうさんのように、「はー!」と声をあげて、しこを踏みます。

小さいおすもうさんがいっぱい!!

そして、園長先生の今日の出し物は………

どっちかなゲーム!

どっちの箱に、すてきなものが入ってるのかな。

♪どっちどっちどっちかな♪ と歌いながら、こっちーと指さすと……

おいしいお菓子やアイスがでてきてやったー!という子と、おばけやへびなどが、でてきて

キャー!!という子、みんな何がでてくるかドキドキでしたね。

そして、お楽しみの給食です。

今日はおうちの方も一緒に食べていただきました。

メニューは、みんな大好き、ハヤシライスです。

これも大人気で、あっという間に食べてしまいます。「おかわりください!」上手に言えるようになっています。

とても、楽しいお誕生会となりましたね。

にこにこ保育園のお友だちは、おうちの方が来てくれるのがとってもうれしそうで、

次はママはいつくる?と、楽しみにしています。

いつも、ご協力ありがとうございます。

 

 

 

ぞう組園内親子あそび(2020年2月22日)

予定していた、親子卒園遠足が中止になり、今日は園内にて、親子あそびになりました。

ぞうぐみさん親子が集まり、まずは自己紹介!

みんな、お名前と指で3歳です。ということができましたね。

まずは、園内お宝さがしゲーム!カードに書いてある写真を見つけて、見つかったらシールをもらってね。

どこかな。どこかな。

あっ。これみたことある!!

みつけた。毎日の園での生活で小さいものも、本当によく見ています。おうちの方もびっくり!

やったー全部みつかりました!!

次は、いすとりゲームです。

いつ音楽が止まるかな。ドキドキ。

優勝して、メダルをもらいました。おめでとう!

大人の部!お母さんたちも、久しぶりーといいながら、一生懸命にやってくれました。

やった。ママおめでとう!

続いては、新聞にGO!

よーいピッ!!で向こうから走ってきます。あちょー!!!

 

 

元気いっぱい走ってくる子や、そーっと通る子、いろんな子がいておもしろいです!

そのあとは、新聞でお洋服を着たり、ビリビリ遊び!丸めてアイスをつくったり、おにぎりどうぞ。と遊び方も、すごく成長がみられます。

続いては、お母さんたちのあっちむいてほい大会!

真剣です。一発で負けてしまう人、ずっとあっちむいてほいをやってる人、盛り上がりました。

お友だちもそのあと、マネしてやったんだよね。

最後は、先生からがんばりましたね。のカードとおうちの方への感謝状です。

一人づつ担任の先生にもらうことができました。

毎日、泣いたり笑ったり、みんなと一緒に生活していられるのは、おうちの方のご協力あってのことです。

心から感謝しています。

たくさんの保育園の中から、にこにこ保育園を選んでいただきまして、本当にありがとうございます。

もう少しで卒園と思うと、寂しい気持ちになりますが、残りの時間をたくさんの笑顔で過ごしていきたいと思います。

忘れられないとっても楽しい一日になりました。

なかよしぞうぐみのおともだち。全員が今日集まれたことを本当にうれしく思います。

すてきな、お兄さんお姉さんになってね。

 

 

 

 

 

ひなまつり準備(2020年2月17日)

もうすぐひなまつり🌸

にこにこ保育園では、おひなさま製作に取りかかっています。

どんなおひなさまが出来上がるかな?

 

りす組さんはお花紙をくしゅくしゅして、袋に入れて、おひなさまのお着物の部分を作ります。

くしゅくしゅは、みんなとってもじょうず!

袋に入れたり出したり、楽しそうに製作に取り組んでいます😊

 

 

 

うさぎ組さんは、おひなさまのお顔を作ります。

小さなシールを貼るのは難しいけれど、細かい作業も上手にできるようになりました。

 

 

 

 

 

 

ぞう組さんは、はじき絵のおひなさまを作ります。

おひなさまのお顔、お着物、台座まで、自分たちで製作します。

筆を使って色塗りしたり、お花紙を丸めてくっつけたり、ぞう組のお友だちの個性が光るおひなさまが出来上がりそうです。

 

 

 

 

おひなさまの完成までもう少し…

どんなおひなさまが出来上がるかな?

お楽しみに…😊

 

 

節分(2020年2月3日)

今日は、まちにまった、節分です。

まずは、先生が鬼のお話をしてくれました。

みんなの心の中にも、鬼がいるかなあ。

泣き虫鬼や、おこりんぼ鬼、すききらい鬼とか。それをやっつけるよー!!

そして、鬼のきらいなものは、チクチクのひいらぎの葉と、いわしの頭!!

ほんものがでてきて、みんな興味津々!!

ほんとだーチクチクするね。

今日は、みんなが鬼に変身するね。

まずは、ぞうぐみさん。決まっています!

そして、うさぎぐみさんも、先日作ったパンツをはいて、ポーズ!!

かわいい、子どもの鬼たちです!!

まずは、新聞紙をまるめてえいっつ!!鬼のおめんをつけたぞう組さんたちが、

みんなからの攻撃を受けます。

鬼を一生懸命がんばってくれている、ぞうぐみさん、頼もしくなったなあと感じます。

そして、つぎは、部屋を移動すると、

はらぺこ鬼さんたちが、まっていました。

おなかがすいたみたい、みんなで鬼さんにごはんをあげよう!と

ボール入れゲームをしました。

鬼さんどうぞと、優しい気持ちで食べさせてあげています。

鬼さんは、おなかがいっぱいになったみたい。

さて、みんなもおなかがすいたよね。

今日の給食は、鬼さんランチです。

今日も、もりもり、たくさん食べてくれた、にこにこ子ども鬼さんたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP