わくわく保育園・いちご保育園・にこにこ保育園

わくわく保育園久住園からのお知らせ

納涼🎐夏まつり(2019年8月29日)

みんなが楽しみに待っていた夏まつり✨

この日のために、お友だちみんなで準備を進めてきました🖍✄

 

「これから夏まつりをはじめます」

ぞう組さんのごあいさつで、さぁ始まりました!

 

 

ぞう組さんは、手作りのはちまきをして、はっぴに着替えて、三人で

「がんばるぞー✊」

と気合を入れて、それぞれのお店でスタンバイ!

 

 

うさぎ組・りす組さんは、お買い物袋を持って
「くださいなぁ~」
と、ぞう組さんの屋台へ向かいます。

 

 

「いらっしゃいませー♩」

「いらっしゃい、いらっしゃーい♩♩」

ぞう組さんも大きな声で

焼きそば・わたあめ・おめん・ドーナツ

お買い物袋に入れてくれて、買いましたシールもペタリとつけてくれます。

 


 

りす組さんもうさぎ組さんも、上手に買えましたよ💡

 

 

ゲームコーナー、アンパンマンのボーリングでは、りす組・うさぎ組さんは転がすのが難しかったけど、大好きなアンパンマンなので、わくわくにこにこ😊

みんなに応援してもらい、コロコロ~!

たおれると、わーいと大喜び🎶

 

 

ぞう組さんは、とても上手にたおしていましたよ✨

ワニワニパニックは、ワニを怖がるお友だちも出るくらい、迫力のあるゲーム‼

「もう一回やりたーい!」

と大盛りあがり‼

ピコピコハンマーでバンバン叩いて、ワニさん退散💦

 

 

午後のおやつは、氷を削りたて、ふわふわかき氷🍧

「なに色にしようかなぁ~」

イチゴ・メロン・ブルーハワイの三種類から、好きなシロップを選びます。

ぞう組さんは自分でシロップをかけました🥄

 

 

「つめたーい!」

「おいしいー!」

 

 

夏まつり、とっても楽しかったね。

夏の終わり、お友だちみんなの素敵な笑顔が見られた一日でした😊

久しぶりのみんなでお散歩♪(2019年8月22日)

今年の夏も、暑い日が続き、水あそびを楽しんだり、お部屋の中で過ごすことが多かったですが、今日は久しぶりに少し涼しい陽気です。

久しぶりに、お散歩にいこう!

みんなは、「やったー!!」と大喜びです。

 

もうすっかり歩き慣れたぞうぐみさん、そしてうさぎぐみさんも歩いて出発!!

なにに出会えるかな。虫さんいるかなあと、お話しながら歩いていると…

 

あっ!カマキリ! お散歩中のカマキリさんに出会いましたよ。

「ばいばーい!」カマキリさんにさようならをして、田んぼ道を歩いていくと

今度はカタツムリさんが横断中。

興味津々にみています。

たくさんのカタツムリさんのお散歩、ふまないように、そっとそっと歩いて

バイバーイ!

1匹だけ、みんなと一緒にお散歩に参加♪

のどかな散歩道、みんな大好きです。

 

保育園に戻ってきてからは、シャボン玉遊び。

 

 

先生が作ってくれるシャボン玉を、わーい!と追いかけて、大はしゃぎ!

手をのばして、うーんつかまえられそう!

ふーってやってごらん♪わあ、できた!すごいねえ!!

久しぶりの外を、みんなでめいいっぱい楽しみました♪

 

おまつり準備!!(2019年8月19日)

にこにこ保育園は、もう少しで夏祭り!です。

ぞうぐみさんは、一人づつ自分のお店を出す予定です。

いろんな準備にとりかかっています。

今日は、お店の看板つくりに挑戦です。

 

大きな紙に、好きな色を選んで、ダイナミックに手形をバーン!

 

指でチョンチョンとやってみたり、

線を描いてみたり……

 

手形や水玉にしてみたり…

みんなで、楽しみました。さて、どんな看板が完成するかな。

 

さあ、次は、はちまき作り!!

先生の作り方をみて、「やりたーい!!」とわくわく!

大きな白い布に絵の具を染み込ませて、さあ広げるよ~!!

広げると、色が出てきたね~目をまんまるにしてすごーいと大喜び!

これを切って、はちまきにする予定です。

夏まつり、楽しみですね。

 

うさぎぐみさんは、アンパンマンのシールはりをしました。

貼るのも剥がすのも、だいすきなおともだち。

 

何回もくりかえし、貼ったり剥がしたりをやっていました。

いすに座って行うことも上手になってきました。

こうやって、いすに座って集中する作業も大切に行っています。

 

 

しんぶんあそび📰(2019年8月16日)

お盆休みも終わり、ひさしぶりの保育園、お友だちみんな元気に登園してくれました。

「さぁ今日は新聞びりびりするよー!」

「わーい!」と、にこにこ😊

いつもはびりびりだけだったけど、今日はカバンを作ってみたり、ハチマキしてみたり…

 

 

丸めるのが、とても上手になってきたお友だち。

集めて集めて丸めて丸めて…

 

 

さあ!エイエイオー‼

今度は鬼をめがけてエイエイと、丸めた玉を投げて、鬼たいじ‼

投げかたも、とても上手になりましたよー!

 

 

 

最後はおかたづけ競争、よーいドン!

小さな紙も見逃さないで、お部屋はピカピカ✨

ありがとう😊

 

 

まだまだ蒸し暑い日が続きますが、また来週も元気に登園してきてくださいね🌼

今週の様子🐥(2019年8月9日)

気温の高い日が続いています☀

環境省の熱中症予防情報サイトにおきまして、連日、屋外での活動が危険・厳重警戒レベルと発令されています。

にこにこ保育園でも、屋外での水あそびを室内のシャワーと沐浴に変更し、安全に配慮していきたいと思います。

屋外で水あそびが出来ないのは残念ですが、にこにこ保育園のお友だちの元気な様子を、今週もご紹介したいと思います😊

 

ぞう組さんが大好きな粘土あそび、ぞう組さんは道具を使って、伸ばしたり、切ったり、型抜きしたり、いろいろなものを作って楽しんでいます。

今回は、誕生日の先生のために、ぞう組さんみんなでケーキを作って、お祝いしてくれました🎂

 

 

うさぎ組さんは、粘土あそびが大好きなお友だちと、粘土をさわるのが苦手なお友だちもいます。

苦手なお友だちは、粘土でころころボールを作って転がしてみたり、動物🐱🐶を作って動かしてみたり、興味を持ってもらえるように工夫しています😊

 

 

今週も、夏まつりに向けて準備を進めました。

ぞう組さんは、楽しみにしていたチョコバナナ作り🍌

まず新聞紙をねじって小さくし、その新聞紙を茶封筒の中に入れます。

「新聞紙が封筒からお顔を出さないように入れてね」

その茶封筒にストローを差し込んで、差し込み口をテープでとめて、スティックバナナの出来上がりです。

仕上げにピンク色の絵の具を塗って、イチゴチョコバナナの完成です‼

 

 

初めての芋版にも挑戦🥔

芋版で、夏を代表するお野菜のトマト作りです🍅

 

 

大きなトマト、ミニトマト、黄色いトマト…緑のへたのシールを貼って出来上がりです🍅

芋版は初めてでしたが、どれもみんなかわいらしい、おいしそうなトマトに仕上がりました✨

 

 

夏まつりのちょうちん作り、先生と一緒にチョキチョキチョキ…✂

 

 

完成したちょうちんを持って、さっそく

「わっしょい、わっしょい‼」

みんな、お祭りをよく知っていますね‼

 

 

お盆期間に入りますが、みんな体調に気を付けてお過ごしください😊

お休み明け、元気に登園してきてくださいね。

夏まつりに向けて…その2(2019年8月2日)

にこにこ保育園の夏まつりに向けて、みんなで少しずつ準備を進めています。

今週はわたあめと風鈴づくりをしました🎐

 

わたあめは、お花紙をやわらかく丸めて、ビニール袋に入れていきます。

 

 

風鈴は、ペットボトルの上部を切り取ったものにシールで飾り付けし、風になびく飾りの部分は、短冊形の色紙に絵を描いて作ります🖍

 






 

にこにこ保育園のシンボルのかわいいゴリラにも色付けしました。

真剣にクレヨンを選んで、丁寧に塗ってくれました🖍

 


 

夏まつりに向けて、楽しい準備はまだまだ続きます😊

次回もお楽しみに♪

避難訓練と、今週の水あそびの様子(2019年8月1日)

梅雨が明け、毎日蒸し暑いですね☀

 

月に一度の避難訓練、7月は、地震から火災という想定で、夕方に実施しました。

自由あそびの最中に、突然かけ声がかかります。

「地震です!地震です!みんな集まって!」

先生の大きな声にも、お友だちみんな慌てずに、部屋の中央に集まってくれました。

 

 

さっと防災頭巾をかぶり、先生と一緒にお外に避難します。

 

 

ぞう組さんもうさぎ組さんもりす組さんも、誰ひとり泣くことも騒ぐこともなく、無事に避難できました。

「おはしも(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)」の再確認をすると、ぞう組さんはちゃんと覚えていてくれました。

お友だちみんな、暑い中よくがんばりました😊

 

 

次は今週の水あそびの様子です📷

夏本番、お友だちみんな、水あそびをとても楽しみにしています。

登園するときに、水の入ったプールを見て、

「今日は水あそびするの?」

と、何度も聞いてきます😊

 

 

水あそびは、みんなで一緒に遊んだり、年齢別に遊んだり、その日によって変わります。

 

 

初めは遊びかたが分からなかった水てっぽうも、最近ではこんなにじょうずになりました!

 


 

おなかを付けたり、お顔にかかった水を、泣かずに自分の手で拭けるようになったり、水あそびのなかにも、日々成長が見られます。

 

 

水あそびは、子どもたちに直射日光が当たらないようにし、途中で水分補給したり、暑さ対策に気を付けて行っています。

みんなが大好きな水あそび、これからも安全に気を付けて、楽しんでいきたいと思います😊

PAGE TOP