わくわく保育園・いちご保育園・にこにこ保育園

わくわく保育園久住園からのお知らせ

にこにこ農園収穫!🍅🥒(2019年6月28日)

にこにこ農園では、さやえんどう、きゅうり、オクラ、トマトを栽培しています。

水やり当番は、ぞう組さんが順番に毎日やってくれています。

今日のおとうばんは、○○ちゃんです。と、先生がいうと

みんなで、「よろしくおねがいします」

お当番さんのお友だちは、「がんばります!」というのが日課です。

毎日、大きくなあれ!と声をかけ、お水をあげています。

みんなのお世話のおかげで、こんなに育ってきました!

オクラは、お花が咲いて………

 

できた!!!

オクラってこうやってできるんだね。

さっそく収穫。

トマト🍅もできました。

わあ!おいしそう!

給食の先生のところに持っていき、「おいしく変身させてください。おねがいします。」

「おまかせください」と給食の先生。

オクラは、お星さまの形になり、カレーに入ったり、ねばねばにもしてくれました。

おいしいにこにこのお顔☺にたくさん出会えました!

やっぱり、自分たちで育てたものっておいしいよね。

にこにこ保育園のお友だちは、ほんとうになんでもよく食べます。

たくさん食べて、心も体も大きくなろうね。

 

 

 

七夕飾り🎋(2019年6月24日)

もうすぐ七夕ですね…☆彡

にこにこ保育園のお友だちのお願いが叶いますように✨

みんなで七夕飾りを作りました。

 

ぞう組さんは色紙を使って、スイカのお飾りを作りました🍉

 

 

赤い紙にクレヨンで、スイカの種を描きます🖍

 

 

種を描き終えたら、その紙の裏にのりを塗ります。

どんなスイカが出来上がるかな🍉

 

 

うさぎ組さんは、色紙のスイカに、種のシールを貼っていきます。

 

 

ぞう組さんとうさぎ組さんが一生懸命に作ったスイカのお飾り。

どんなお飾りができるかな?

お楽しみに…🍉

 

みんなのお願いが、天に届きますように…🎋☆彡

 

 

 

 

 

 

歯科検診(2019年6月20日)

今日は、にこにこ保育園の歯科検診でした。

にこにこ保育園では、年に一度、嘱託医である大野歯科の大野先生に来ていただいています。

まずは、保育者から歯磨きのおはなしです。みんなよく聞いていますね。

カエル君、虫歯になってしまったみたい。泣いてるー!!みんなでみがいてあげようね。

大きな歯ブラシで、ゴシゴシシュッシュ!!

むしば菌をやっつけるよー

うさぎ組のおともだちも、ゴシゴシシュッシュ!

次は、大野先生に見ていただきます。

ごろーんとして、お口を大きくあーんと開けることができました。

すごいねーえらい!と先生にほめてもらいました。

むしば菌はいないみたいだねえ。

去年よりずいぶん歯も生えて、泣かずにしっかりと見てもらうことができました。

保育園では、給食の後、保育者が仕上げ磨きをしています。

おうちでも引き続き、おうちの方の仕上げ磨きをお願いいたします。

ピカピカの歯で、おいしいものたくさん食べようね!!

 

 

 

まってました!水あそび(2019年6月19日)

今日は、とってもいいお天気!

みずあそびをしよう!というとみんな大喜びです。

元気いっぱい、準備体操をします。

みずあそびでのお約束!

おさない

はしらない

いやがるこに水をかけない

を、しっかりお話をして、水着に着替えたぞう組さんから入ります。

水の感触は気持ちいいね。手で波を作ってみたり、足でばちゃばちゃ!!

 

ぞうさんシャワーや、おさかなあそびをしました。

 

いちばん小さいりすぐみさんのお友だちは、たらいに入ってにこにこです。きもちいいね。

次は、うさぎぐみさんの順番。水はだいすき!すきなおもちゃを探して遊んでいます。

あっ、おさかなみーつけた!!

こんなこともできちゃいます。すごい!

 

みずあそびからあがったら、ごはんも良く食べ、ぐっすりのお友だちでした。

暑い夏をめいっぱい楽しみたいと思います。

水あそびは、小さな体の子どもたちは疲れてしまうので、お昼寝でしっかり体を休めています。

これから、暑くなり、疲れやすい時期になりますが、水分補給と休養をとりながら元気に過ごしていきたいと思います。

洗濯物が増えたり、体調の管理など、ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。

 

みんな大好き水あそび(2019年6月18日)

今週から水あそびが始まりました☀

今日は水ふうせん🎈と、ミスト状のシャワー🚿で盛り上がりました!

 

 

水ふうせんをみんなに見せて、

「これは何色?」

「きいろ!」「ピンク!」

「これは何か知ってる?

これはね、水ふうせんっていうんだよ」

みんなの目が輝きます✨

 

 

ぞう組さんとうさぎ組さんのお約束、お友だちに向かって投げない、お口には入れないなど、みんなで確認しました。

「さあ、あそんでいいよ!」

先生の掛け声に、夢中になって水ふうせんに手を伸ばします👐

 

 

つるつるして、なかなかつかめない💦

そして…やっとつかんだと思ったら、パンッ!

水ふうせんが割れて消えてしまい、びっくり!

 

 

気温が高いので、ミスト状のシャワーをつくってあげました🚿

 

 

「きもちいいー!」

みんな、おおはしゃぎ!

 

 

ミストを満喫✨

 

 

りす組のお友だちも、水ふうせんを持って涼みます🎈

 

 

ぞう組、うさぎ組のお友だちは、ミストから離れません!

 

 

これから晴れて気温が高い日は、みんなが大好きな水あそびを楽しみたいと思います。

お楽しみに😊

スイカわり、したよ🍉(2019年6月13日)

今日は久しぶりに晴れて、気温も上がりました。

待ちに待ったスイカ割りです‼

 

 

先生がお手本を示し、「やってみたい人は?」と聞くと、ぞう組さんのお友だちが「はい!」と、元気に手を挙げてくれました。

「がんばれ、がんばれ!」みんなが声援を送ってくれます。

新聞紙で作った棒を持ち、目隠しをして、声援に応えてくれる、ぞう組のお友だち。

 


 

うさぎ組さんも、ぞう組さんをまねて、チャレンジです!

「がんばってー!」

 



 

りす組さんのお友だちも参加してくれました!

 

 

最後に先生が割ると、みんな大歓声👏✨

 

 

早く食べたい、待ちきれない様子!

「いただきまーす😊」

 

 

とても盛り上がったスイカ割り😊

旬のスイカを、みんなおいしそうにほおばっていました🍉

 

時の記念日🕑(2019年6月7日)

6月10日は時の記念日🕑

記念日にちなんで、みんなで「とけいのうた」を歌い、かたつむりのイラストを時計に仕上げました🐌

 

 

クレヨンで色を塗り、時計の針と文字盤のシールを貼り付けて…

「できたー!」

 



 

カチコチ…音が聞こえてきそう♩

うさぎ組さんも、クレヨンで色を塗り、文字盤のシールを貼っていきます。

 

 

うさぎ組さん、色塗りやお絵かきがとても楽しそうです😊

時の記念日…時間を大切に過ごしたいですね✨

えんぴつタイム✎(2019年6月3日)

今年度初めてのえんぴつタイム✎

ぞう組さんは色のお勉強から始めました。

「青はどれかな?」

マグネットを選んで並べていきます。

 

 

「黄色はどれかな?」

「バナナの色はどれかな?」

先生からヒントをもらい、一生懸命に考える姿が見られました。

 

 

次は色塗りです。

「クレヨンやりたい!」

リクエストにこたえ、クレヨンを出すと、みんな真剣に塗り始めました🖍

 

 

クレヨンをじっくり選んで取り出し、細かくていねいに塗っていきます。

 

 

「カタツムリは何で塗ろうか?」

「いろえんぴつがいい!」

 

クレヨンの次は色鉛筆✐

かたつむりの渦巻きに沿って、円をぐるぐる◎

じょうずに描き終えました🐌

 

 

うさぎ組さんは、かたつむりの絵にシールを貼って色付けします。

 

 

シールを台紙からはがすのも、上手になってきました。

 

 

うさぎ組のお友だち、シール貼りに集中して取り組んでいます。

 

 

にこにこ保育園では、えんぴつタイムを取り入れ、みんなで楽しみながら学んでいきます✎
次回のえんぴつタイムもお楽しみに😊

 

 

PAGE TOP