わくわく保育園・いちご保育園・にこにこ保育園

わくわく保育園久住園からのお知らせ

食育活動🍀(2019年4月24日)

 

にこにこ保育園では、今年度は食育に力を入れています。

四月にみんなで作ったにこにこ農園、お野菜の苗は順調に成長しています🍃

 

 

 

発芽したオクラの新芽のそばに、今日はカエルが遊びに来ました🐸

 

 

 

にこにこ農園にお水をあげるのは、お当番さんの朝の役割です🚿

「大きくなあれ、大きくなあれ…」

水を浴びて、カエルも気持ちよさそうです💡

 

 

 

にこにこ農園の環境が気に入ったのか…ミノムシも住みついています🏠

 

 

お当番さんがお水をあげ終わったら、みんなで朝の会です♪

にこにこ保育園では、毎朝みんなで手をつなぎ、円になって「にこにこほいくえんのうた」を歌います😊

 

 

 

朝の会のあと、ぞう組さんが、給食のグリーンピースのさや剥きのお手伝いをしてくれました✨

みんな器用で、あっという間に剥いていきます。

 

 

「終わったよー!」

さすがぞう組さん、みんなとてもきれいに剥いてくれました。

 

 

 

さや剥きが終わったあとは…公園に出発!

みんなでにこにこ農園を観察し、カエルに手を振ってから出かけました👋

 

 

生き物いっぱい、自然がいっぱい、

楽しいこといっぱいの、にこにこ保育園のお友だちです😊

 

スポーツ広場で遊んだよ!!(2019年4月19日)

にこにこ保育園のお隣の、広ーいスポーツ広場⚾

 

ぞう組、うさぎ組、みんなで一緒に遊びに行きました♪

広ーい広場、遊具はなくても、とっても楽しい!!

みんな元気いっぱいに駆け出します。

 

 

お友達を追いかけたり、自分の影を追いかけたり、大きな声を出しても大丈夫!

 

 

「あっ!カエルー🐸」

 

 

「カエル、かわいい♡」

 

 

みんなでじっくりアオガエルを観察👀

 

 

にこにこ保育園の子どもたちは、恵まれた自然環境の中で、のびのびと成長していきます🍀

 

おまけの一コマ…

夕方、お迎えを待つ三人…

仲良しさん、楽しそうです😊

 

 

暖かい春🌷

来週もみんなでいっぱい遊ぼうね😊

 

 

 

ぞう組のお当番さん、始動!!(2019年4月18日)

今週に入り、ぞう組のお当番さんが始動しました!!

 

まずは自分のお当番表作りから始めます。

クレヨン🖍お気に入りの色を手に取り、真っ白な紙皿に、書き書き塗り塗り…

みんな真剣そのものです。

 

 

途中でクレヨンの色を変えて、思い思いに仕上げていきます。

「つぎはみどりー!」

「ピンクかーしーて」

 

 

そして…

「できたー!」

「見て見てー!」

真っ白な紙皿が、カラフルに大変身✨

 

 

仕上げた紙皿に、にこにこ笑顔のお写真を貼って、赤いリボンを通したら…

お当番表の完成✨

 

 

お当番さんは日替わりで、朝の会とお給食、帰りの会のご挨拶や、にこにこ農園のお水やりなどをがんばってもらいます☘

 

お当番さんのお給食のご挨拶「いただきます」。

初めてとは思えないほど上手にできました。

 

 

お当番のお仕事、これからみんなで楽しくがんばろうね😊

 

 

こいのぼりをつくったよ🎏(2019年4月12日)

今週は、冷たい雨の日もありました🌂

雨の日も、にこにこ保育園の子どもたちは、元気いっぱい‼

今週は、こいのぼりの歌を歌ったり、こいのぼり製作にも取り組みました。

 

ぞう組さん、お菓子の空容器の底をスタンプにして、自分で絵の具をつけて、ペタペタペタペタ…

こいのぼりのうろこが、きれいに仕上がっていきます。

 

 

うさぎ組さんも、お菓子のプチプチシートをスタンプに、ペタペタペタペタ…

 

 

 

「こいのぼり、出来たー‼」

ぞう組さんは、こいのぼりのおめめも、自分で貼り付けました。

 

出来上がったこいのぼりを持って、かぶとをかぶって、はいポーズ📷

 

 

 

うさぎ組さんは、出来上がったこいのぼりタペストリーの前で、はいパチリ📷

 

 

みんなの作品🎏

とってもかわいいこいのぼりが出来上がりました♪

 

 

また来週も、みんな元気に登園してきてくださいね😊

 

消防署へ行ったよ!!(2019年4月11日)

今日は、春らしい心地よいお天気でした。

電車を見に行こう!としゅっぱーつ!!

 

♪こいのぼり♪を歌いながら、みんなご機嫌です。

こいのぼりがあるおうちをみると、わーみてみて!とうれしそうです。

20分ほどで駅につくようになりました。これだけ歩くのは体力がいります。

誰も座り込んだりすることなく、本当に体力がついてきたなあと思います。

駅に着いたら、ごほうびのゼリーをたべましたよ。

 

電車が来たよーおーい!!

ここを通る人は、運転士さん、車掌さん、お客さん、みんな手を振ってくれます!

本当にのどかな駅でゆっくり時間が流れます。

 

今日は、もう少し先の消防署へいってみよう!消防車いるかなあ。

救急車もありました。わあ!かっこいいねえとうれしそうにみていたら、

消防士さんもみんなでてきてくれて、少し緊張してしまった

お友だちでした。

さて、保育園に戻って今度は、にこにこ農園😊のお野菜たちにお水をあげなくちゃ。

おおきくなあれ!はなしかけています。かわいいですね。

 

子どもたちも、私たちもとても楽しみな、にこにこ農園😊です。

今日も、とても充実した楽しい一日となりました。

きょうも、いいひだね☀。

 

 

 

にこにこ農園つくったよ😊(2019年4月9日)

今日は待ちに待った、にこにこ農園づくり♪

みんなこの日を、とても楽しみに待っていました。

「トマト植えたい!」

「キュウリがいい!」

みんなのリクエストに応え、トマトとキュウリ、絹さやの苗、それからオクラの種も準備しました。

 

まずはみんなで、大きなプランターに野菜の土を入れます。

ふかふかの土を触り、「いいにおーい💗」

 

 

土を入れたら、苗を植えていきます。

苗は折らないように、そーっと植えようね…☘

 

 

オクラの種は一人4粒、なくさないようにね…。

 

 

 

種をまいたら、ふかふかの土のお布団を、そっと掛けてね。

みんな、とても優しい手つきで、上手にできました。

 

最後はたっぷりお水をあげましょう🚿

「大きくなあれ、大きくなあれ🎶」

 

 

にこにこ農園づくり、お友だち同士の順番もきちんと守り、みんなとても真剣に取り組んでいました。

これからみんなで大切に育てていこうね✨

 

農園づくりを頑張ったあとは、すぐ近くの公園へ♬

桜の木の下、ちらちらと降ってくる花びらを見ながら、はいチーズ!!

 

暖かく気持ちの良いぽかぽか陽気のなか、春を満喫した一日でした🌸

 

 

 

 

新年度もよろしくお願いいたします。(2019年4月2日)

きのう新しい年号も発表されて、新しい時代がやってきますね。

にこにこ保育園も、新年度が始まりました。

今年度もげんきいっぱい、みんなの笑顔に囲まれていきたいと思います。

職員一同精一杯がんばっていきます。

よろしくお願いいたします。

進級、おめでとうございます。

みんな一つづつ、お兄さんお姉さんになり、新しいぞうぐみさーん!うさぎぐみさーん!

にも、お返事が少しづつ聞こえます。

今日は、電車をみにいこう!!

 

駅までは、みんなの足で25分くらいです。ずいぶん歩けるようになりました。

すごいですよね。みんなの成長にびっくりします!

 

カンカンカンと音と共に電車が来たよ。

 

おーい!運転士さんや乗客の人も手をふってくれます。

今度は、反対からきましたよ。

 

汽笛を鳴らして応えてくれます。

女の運転士さん!かっこいいねえ。

待っている間も一列で電車になり、ミニトレインです!ポッポー

ここは、1時間に1本の往復だけみれるという、のどかな駅です。

駅員さんもいません。でも電車が通る時は、あったかい空気も一緒に運ばれてきます。

さて、帰って給食をたべようね!!

 

 

りすぐみさんは、いつも乗っている散歩車を使わずに、

今日は歩いてみました。

こーんなに広い場所を独り占め!!いっぱい走って、おきくなあれ!

にこにこ保育園のお友だちは、自然に囲まれて育っていきます。

春をたくさん感じようね。

 

 

 

 

 

 

入園をご検討されている方へ (2019年4月1日)

これから、入園を検討されている方へ

 

久住にこにこ保育園に、ご興味をもっていただきありがとうございます。

H31年度 園児募集を行っております。

保育園は、大切なお子さまの生活の場となっております。

ご検討材料のひとつとして、ぜひ園内をご見学していただければと思っています。

 

つきましては、園内見学会を予定しています。

普段の様子などを見てもらい、楽しい時間を一緒に過ごせたらと考えています。

ご見学をしていただき、ご説明をさせていただく都合上、予約制となっております。

 

 

お問い合わせ、ご質問など お気軽にお電話ください。

 

久住にこにこ保育園

成田市久住中央4-21-10

0476-29-5090

 

 

 

PAGE TOP