わくわく保育園・いちご保育園・にこにこ保育園

わくわく保育園久住園からのお知らせ

お楽しみ会(2019年3月29日)

今日は、今年度最後の登園日。いろんなことを思い出します。

今日も全員集合しました!

あたりまえだった10人での毎日も今日が最後。少しさみしくなりますね。

朝はいつもの、体操と、♪にこにこほいくえんのうた♪

 


毎日こうやって円になって歌います。

すっかり覚えて元気に1日がはじまります。

今日は、お楽しみ会です。

今日で最後の登園のお友だちもいます。

さよならをする3人のおともだち

先生やお友だちからの、質問コーナーも上手に答えてくれました。

園長先生から、メダルや賞状をもらいました。卒園、おめでとう。

数ある保育園の中から、にこにこ保育園を選んでくれて本当にありがとう。

 

園長先生のエプロンシアター

みんな真剣に聞いてくれます。おもしろかったかな。

パズルのクイズ!さすがですね。はじめてやるパズルもこの通りすいすいできます!!

みんなに、さすがぞうぐみさんすごい!といわれて、とってもうれしそう!

そして、お楽しみの給食!今日もピカピカです。

そしてそして!!今日は、おたのしみおやつ

給食の先生が、腕を振るって作ってくれました。

わあ!すごーい!おいしそう!!すきな動物を選んで食べました。

 

とても楽しい最後の1日になりました。

1年間毎日こうして、にこにこ過ごせたことをとても幸せに思います。

おうちのかた、たくさんのご協力ありがとうございました。

4月からもまたよろしくお願いいたします。

 

 

 

大きい公園へ行きました(2019年3月27日)

今日は、とてもいいお天気!

少し歩いて、大きい公園へ行きました。

まだ、あだなの名前はついていなくて、大きなすべりだいの公園とよんでいます。

なんて、おなまえにしようかなあ。

出発!!

ここは、とっても広くていろいろな遊具があります。

春休みなので、小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんもたくさん遊びにきていました。

 

元気いっぱい、走り回ったり

 

ねころんで、お空をみてみよう!真っ青な空に、飛行機がたくさん飛んできます。おーい!と

手を振ってみたり。

うさぎぐみさん、ぞうぐみさんに人気は、大きなすべりだい!きもちよくおりてきます!

 

 

りすぐみさんに人気は、このローラーすべりだい

大きい子はこんなこともできます。

お茶を飲んで、園に帰って今日もおいしい給食をたべようね。

帰りも元気に歩いて歌いながら、帰りました。

最近は、♪にじ♪ を練習中で、みんなで大合唱しながら歩きました。

こうやってみんなで過ごせることを、とても幸せだなあと感じる日でした。

 

にこにこ弁当の日(2019年3月20日)

今日は、今年度最後の、にこにこ弁当の日です。

とっても、いいお天気!

こんな日は外で食べたらとってもおいしいよね。

朝から、アンパンマンのお弁当だよ。プリキュアのお弁当箱なんだよ。

うれしそうにお話してくれます。

今日も、全員集合!公園に出発!!

 

渡るときは、手をあげてね。道路を渡るのも、上手になりました。

公園についたら、思いっきり遊びます!!

にこにこ保育園の周りは、何か所か公園があり、それぞれ、いろんな遊具や自然

に触れることができます。今日は、みんなの大好きないるか公園!

先生の手にアリさんがのってきたよ!!

みせてみせて!とみんな興味津々!あったかい春になってアリさんも遊びにきたんだね。

 

私の手にものってきたー!!

たくさんあそんで、おなかもすいて、

お楽しみのお弁当!!

ぞうぐみ、うさぎぐみのお弁当は、にこにこ公園で食べます。

おいしそう!パクパクよく食べていました。

今日もご協力ありがとうございました。

りすぐみさんも、お部屋に戻りたべました。

離乳食を食べていたお友だちも、こんなにたくさん自分でたべられるように

なりました。

 

おうちの方、本当にありがとうございます。

今日もたくさんの、おいしい笑顔に会えました☺

 

 

みんな大好き!いるか公園へ(2019年3月16日)

今日は、とってもいいお天気でした。

今日はみんなのだいすきな、通称いるか公園へ行きました。

にこにこ保育園では、子どもたちが呼びやすいように、難しい公園の名前を

子どもたちで決めています。

いるか公園は、いるかの乗り物があります。

では、出発!!

みんなが入園したときから、10個のくつがそろうのをとても楽しみにしていました。

赤ちゃんで入ったお友だちも全員くつをはきます。

とてもかわいいですよね。

ぞうぐみ、うさぎぐみのお友だちは、リングの歩行ベルトにもすっかり慣れてきました。

りずぐみさんも、うれしそう。おるすばんの、給食の先生に

「いってきまーす!!」

 

ついたら、いつもの公園のお約束を聞きます。

元気に走り回ったり、鉄棒もこんなに上手!みてみてーといってくれます。

男の子チーム、虫探しかな。表情は真剣そのもの。

女の子は、お砂場でケーキ作り!誕生日ごっこをしています。

 

これが、いるか公園の名前の由来のいるかの乗り物です。りすぐみさんも

一緒に楽しめます。

おなかすいたね。帰って、おいしい給食を食べようね。

今日は、バナナもあるよって朝の時、給食の先生言っていたよね。

今日のメニューは、三色丼。今日も、残なし!ピカピカに食べてくれます。

今日もいい一日でした。

こうやってすごせるのも、あと10日!

毎日、にこにこ過ごしていきたいですね。

紙皿タンバリンを作ったよ(2019年3月7日)

雨の日が続きます……

今日は、ぞう組、うさぎ組のお友だちは、お部屋で紙皿タンバリンを作りました。

朝の会の時に、先生がみせた紙皿タンバリンに興味津々!!つくりたーい!

 

まずは、紙皿に、シールを貼っていきます。シールも上手だし、色も自分で選べるようになりました。

集中しています。

きれいに、貼れてきました。中身はストローを切ったものです。

だから、優しい音がするんだね。

ぞうぐみさんのお友だちは、まわりのテープも上手に一人で貼れています。

すごく器用になってきました。

完成!!

みんな自分のタンバリンに、とってもうれしそう!いい笑顔です。

じゃ、これで、りすぐみさんに演奏をみてもらおう!!

急遽でしたが、みんなのだいすきな、♪にじ♪ に合わせて、

タンバリンでの合奏をしました。

 

急にお客さんになった、りすぐみさんも、うれしそうです。

拍手で見ています。

すてきなコンサートをありがとう!

みんなが、にこにこ笑顔になれる一日でした。

ぞうぐみさん、うさぎぐみさん、かっこいい、お兄ちゃん、お姉ちゃんになってきましたね

 

おひなさま会(2019年3月1日)

今日の、にこにこ保育園はおひなさま会をしました。

おひなさまの絵本を読んだり、ペープサートを楽しみました。

おひなさまのペープサートは、みんなよーく聞いていました。

すりかえすりかえ~絵が変わってしまったんだよね。ぞうぐみ、うさぎぐみのお友だちは

順番にみつけることができました。

♬たのしいひなまつり♬ の歌もよく覚えました。

ずいぶん前から、毎日歌っていたので、りすぐみさんもなんとなく口ずさんでいます。

歌っているその姿がとってもかわいいですよね。

絵本では、ひなまつりパーティのお話でした。

よーく聞いています。絵本では、すてきなちらし寿司がでてきました。

なんと!!

給食で本物がでてきましたよ!!

わー!すごーい!おいしそう!!

今日も、給食の先生が愛情たっぷりに作ってくれています。

今日も、パクパク、モグモグ、食べている時はおいしくて夢中になって、

話すのも忘れちゃうくらいです。本当に幸せな時間です。

今日も、給食の残りはありません。みんな本当に給食をよく食べてくれます。

おやつは…

おひなさまの、ひなあられでした。

男の子も女の子も、元気にすくすく育ちますように…

すてきな一日になりました。

あっという間に3月です。残り1か月、毎日にこにこ過ごしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP