わくわく保育園・いちご保育園・にこにこ保育園

わくわく保育園久住園からのお知らせ

おひなさまの作品を出展しました!(2019年2月24日)

にこにこ保育園、ぞう組、うさぎ組で作ったおひなさまの作品をスカイタウンへ出展しました。

入口はこんなにかわいい風船のおひなさまでお出迎え!

 

 

いろいろな、保育園の園児の作品や、プロのような素敵なおひなさまがたくさんありました。

こんな感じでかわいく展示されています。

 うなりくんおひなさま!!

わが、久住にこにこ保育園の作品は……

 

1歳児2歳児のお友だちが、トイレペーパーの芯、折り紙を使って、一生懸命に作りました。

ちなみに、わくわく保育園のお友だちの作品は…

台に乗っていてとってもかわいいですね。全て廃材を使って作っています。

お金をかけなくても、子どもたちの手でこんなに素敵に仕上がります!!

おひなさまは、見ていて本当に笑顔になれますね。

もうすぐ、春がやってきます。

おひなさまのように、毎日おだやかに優しい気持ちで過ごしてきたいです。

 

2月16日~3月10日まで展示されています。

お時間ある方ぜひ、かわいい作品を、スカイタウンへ見に行ってください。

 

 

 

 

避難訓練(2019年2月22日)

今日は、月に一度の避難訓練です。

にこにこ保育園では、月に一度、地震や火災、不審者などの避難訓練を行っています。

今日の訓練は、地震から火災→外へ避難までです。

いつもは、窓から逃げますが、今日は違う経路で避難をしてみました。

 

地震です!!先生のお話をよく聞いて真ん中に集まり、防災頭巾もかぶります。

はじめは、暗い部屋にびっくりして、泣いてしまったり、防災頭巾も嫌がっていたお友だちも

真剣に取り組むことができるようになりました。

お話をしないで待っていられます。

そして、避難します。どこから火災が発生するかわからないので、今日は裏口からの避難です。お友だちを押したり、騒ぐことなく、落ち着いて避難できました。

 

外へ行き、点呼!名前を呼ばれたら、職員が一人づつ確認していきます。

全員OKです。残留児いません!!

今日も誰も泣かずに、上手にできました。

最後は、がんばったね!!と拍手~!!

 

職員一同、しっかり訓練を重ねていきたいと思っています。

 

 

 

にこにこ弁当の日(2019年2月21日)

今日は、月に1度のにこにこ弁当の日です。

いつもありがとうございます。

朝から、今日はたまごがはいってるんだよ!キャラクターのおべんとうだよ!と

うれしそうにお話してくれました。

とってもいいお天気で、みんなのだいすきな、通称おはな公園に全員で行きました。

だいすきな、ぐるぐるすべりだい。

 

よーいどん!!の声で、元気に走り回りました。

りすぐみさんも、全員くつを履いて、歩いたり走ったり。

りすぐみさんは、おへやに戻りお楽しみのお弁当です。

自分で食べることも少しづつ練習しています。おうちの方が食べさせやすいように、作っていただきとても喜んで食べています。ありがとうございます。

ぞうぐみ、うさぎぐみは、保育園の裏の、にこにこ公園に行き、シートをしいてのお弁当です。

お天気もいいし、最高ですね。みんな、ピカピカにして帰りました。

おうちのかた、愛情たっぷりのお弁当を、本当にありがとうございます。

楽しい1日となりました。

 

 

 

 

 

 

おひなさま製作(2019年2月12日)

今日は、おひなさま製作をしました。

ぞうぐみさん、うさぎぐみさんは、小さい入れ物にストローの切ったものや

アルミホイルを丸めたものを、好きなように入れてみました。

 

小さい入口ですが、こうかな。これもきれいだなあと順番に入れることができます。

片手で持ち、もう片方で器用にいれることができるようになってきましたね。

次は、おひなさま、おだいりさまの顔を書いてみました。

手でつけるのりも、はみださず、上手です。

できました!!

みてみて!と、うれしそうです。

あとは、お洋服を着せて……

完成!!!

ひなまつりの前に、お持ち帰りしますので、ぜひおうちで飾ってみてください。

そして、りすぐみさんは…

足形のおひなさまです。

毎日、ひなまつりの歌を歌っています。

ぞうぐみさん、うさぎぐみさんが歌ってくれると、合わせて一緒に口ずさんだりしている

かわいいりすぐみさんです。

 

たのしいひなまつりになりそうですね。

 

 

にこにこ豆まき👹(2019年2月1日)

今日は朝から雪で真っ白のにこにこ保育園でしたね。空気が澄んでいてきれいです。

今日はにこにこ保育園初めての、豆まきです。

はじめに、おにのお話をききました。

みんなの心の中には、泣き虫鬼、おこりんぼ鬼、やだやだ鬼などいないかな。

みんなの心の中の悪い鬼をやっつけるよー!!!

そして、鬼はいわしの頭🐟とひいらぎの葉っぱが苦手なんだよね。

みんなでひいらぎの、いがいが葉っぱも触ってみました。チクチクしてるよね。

みんながつくった、鬼のお面や豆入れをもってポーズ!

 

さあ!いざ!出陣!!

鬼たちをボールや、新聞紙を丸めたおまめでやっつけます!!

「鬼はーそとー!!」がんばれがんばれ!!

りすぐみさんも、がんばれがんばれ!

やったー!!

やっつけて、おにさんは、にこにこ鬼になったよ。

やったー!!!

するとそこへ…… どんどんどん!たいこの音で窓から、鬼が?!

 

おへやの中にも入ってきました。おにはーそと!!

みんなで戦います!!!

 

ごめんなさーい!!

おにはにげていき…  忘れ物???

パンツを忘れていっちゃったみたい!!そして、おてがみが。

「にこにこほいくえんのみんなへ、やさしい子になってね」

みんな、心も体も、強く優しくなりますように。

そして、給食はおいしいおいしい、おにっこ肉みそライスでした。

とても楽しい一日になりました。

 

PAGE TOP