わくわく保育園・いちご保育園・にこにこ保育園

久住にこにこ保育園からのお知らせ

七五三のお詣りしたよ⛩(2019年11月15日)

今日は七五三👧👦

七五三を迎えたぞう組のお友だち、おめでとう✨

今日は少し遠い七社神社まで、りす組さんもうさぎ組さんもいっしょに、お詣りに行きました⛩

 

出発前に、七五三の由来のお話を聞いて、ぞう組さんは自分で作った千歳飴袋を持って、ハイチーズ📷

 

 

さあ、いよいよ神社に出発です。

「じんじゃ?」

「こわくないよ!」

「猫ちゃんいるかなぁ?」

「神社には何がいるの?」

みんな、いつもとちょっと雰囲気がちがうね。

 

いつもと違う道…

はじめての道…

 

 

ゆるくて長い坂道、でもだれも疲れを見せません。

みんな、すごいね。

 

 

「着いたよー、ここだよー」

先生のかけ声にも、神妙な面持ちのお友だち。

荘厳な雰囲気に、お友だちどうし、自然と手をつなぎあう姿が見られました。

 

 

 

巨木の根が張っています。

足元に気をつけて、ゆっくりゆっくり歩いていくお友だち。

 

 

みんなで一枚づつお賽銭をあげて、おててを合わせて…

 

 

「みんな大きくなりますように」

「〇〇くんがいつも元気でいられますように」

ぞう組のお友だちは、お願い事を声に出してお詣りしています。

 

 

お詣りのあと、まつぼっくりが落ちる大きな木の下で

ゼリーを食べました。

お留守番の先生に、おみやげをもってかえろう!とまつぼっくりを拾ってくれた

ぞうぐみさん。優しい気持ちも育っています。

 

帰って、おいしいおいしい給食!おみやげもってかえってきたよ!の声と

ひきかえに、にこにこハンバーグがでてきました。おいしそう!!

今日もみんなでピカピカに食べてくれました。

にこにこ保育園のお友だちが、健やかに成長しますように…

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP