わくわく保育園・いちご保育園・にこにこ保育園

久住にこにこ保育園からのお知らせ

ねんど遊びとリース作り(2019年11月22日)

季節が秋から冬に変わったような、寒い雨の日…🌂

そんな日も、にこにこ保育園のお友だちは元気いっぱい😊

 

今週のうさぎ組さんとりす組さんの、ねんどを使った自由遊びから…📷

 

 

ねんどこねこね…

さわるのが苦手だったお友だちも、もうすっかり慣れて、みんなと一緒にこねこね・こねこね、楽しそう👐

 

 

りす組のお友だちは、うさぎ組のお兄さんがつくるものに興味津々です✨

 

 

道具を使って考えながら作るよ。

「あんぱんまん、あんぱんまん、あんぱんち!」

 

 

伸ばして、切って、重ねて、いろいろ工夫しています!

 

 

うさぎ組さん、ねんど遊びがどんどん上手になって、すごいですね✨

 

 

次はぞう組さんとうさぎ組さんの制作、リース作りです🎄

色画用紙を貼った輪っかにシールで飾りつけをし、輪っかを赤いリボンに通していきます🎀

 

 

ぞう組のお姉さんは小さなシール貼りも得意で、配置を考えて貼っています✨

 

 

ぞう組のお兄さんも、輪っかをつぶさないように、そおっとシール貼り…

 

 

うさぎ組さんも、ぞう組さんの様子を見ながら、集中して取り組んでいます。

 

 

シールペタペタ、細かい作業はたいへんだけど、うさぎ組さんがんばっています😊

 

 

これからみんなで、いくつもリースを作ります♪

いくつものリースで、なにができあがるかな…❔

お楽しみに♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

💠ご入園を検討されている方へ(2019年11月20日)

〜ご入園を検討されている方へ~

 

久住にこにこ保育園にご興味をもっていただき、ありがとうございます。

当園では、令和2年度の園児募集を行っております。

保育園は、大切なお子さまの生活の場です。

ご検討材料のひとつとして、ぜひ当園をご見学していただければと思います。

にこにこ保育園では、随時ご見学が可能ですが、見学時にご説明させていただく都合上、事前にご連絡をいただけるとありがたいです。

ご見学のお申し込み、ご質問など、お気軽にお電話ください。

なお、令和2年4月より、久住にこにこ保育園は、成田市認可小規模保育所として、わくわく保育園久住園に名称が変更となります。

 

 

 

 

久住にこにこ保育園

(令和2年4月~ わくわく保育園久住園)

成田市久住中央4-21-10

☎0476-29-5090

七五三のお詣りしたよ⛩(2019年11月15日)

今日は七五三👧👦

七五三を迎えたぞう組のお友だち、おめでとう✨

今日は少し遠い七社神社まで、りす組さんもうさぎ組さんもいっしょに、お詣りに行きました⛩

 

出発前に、七五三の由来のお話を聞いて、ぞう組さんは自分で作った千歳飴袋を持って、ハイチーズ📷

 

 

さあ、いよいよ神社に出発です。

「じんじゃ?」

「こわくないよ!」

「猫ちゃんいるかなぁ?」

「神社には何がいるの?」

みんな、いつもとちょっと雰囲気がちがうね。

 

いつもと違う道…

はじめての道…

 

 

ゆるくて長い坂道、でもだれも疲れを見せません。

みんな、すごいね。

 

 

「着いたよー、ここだよー」

先生のかけ声にも、神妙な面持ちのお友だち。

荘厳な雰囲気に、お友だちどうし、自然と手をつなぎあう姿が見られました。

 

 

 

巨木の根が張っています。

足元に気をつけて、ゆっくりゆっくり歩いていくお友だち。

 

 

みんなで一枚づつお賽銭をあげて、おててを合わせて…

 

 

「みんな大きくなりますように」

「〇〇くんがいつも元気でいられますように」

ぞう組のお友だちは、お願い事を声に出してお詣りしています。

 

 

お詣りのあと、まつぼっくりが落ちる大きな木の下で

ゼリーを食べました。

お留守番の先生に、おみやげをもってかえろう!とまつぼっくりを拾ってくれた

ぞうぐみさん。優しい気持ちも育っています。

 

帰って、おいしいおいしい給食!おみやげもってかえってきたよ!の声と

ひきかえに、にこにこハンバーグがでてきました。おいしそう!!

今日もみんなでピカピカに食べてくれました。

にこにこ保育園のお友だちが、健やかに成長しますように…

 

 

 

 

 

 

にこにこ愛情弁当の日(2019年11月14日)

 

今日は、お楽しみのにこにこ弁当の日です。

朝から、救急車の形だよ。あんぱんまんだよ。たまごが入ってるよー!!と、

うれしそうに、お話してくれます。

もう、朝から気になって仕方ない子もいました。

よっぽど楽しみなんですね♪

今日は、お外あそびをして、さあお弁当の時間!

お外から帰ってくると、みんなの机の上にお弁当が並んでいます。わあ!!やった!

今日は、全員でお部屋でのお弁当タイム。

うれしそうですね。!!

みんな、夢中に食べています。うん。おいしい♪

おうちの方も食べさせやすいように、作ってくれて、ありがとうございます。

りすぐみさんも上手に、自分で食べていますよ。おいしいおいしい!

みんな、ぱくぱくもぐもぐ、夢中すぎてとっても静か!!

みんなのおいしい、笑顔がお部屋いっぱいにあふれています。

おうちの方、愛情たっぷり、お弁当のご用意ありがとうございました。

ABCタイム(2019年11月6日)

今日は、ABCタイムです。

いつもとちがう先生にみんな、興味津々♪

いつもの♪HELLO SONGS~からのスタート

だいぶ覚えてきて、小さいお友達も口ずさめています。かわいいですね。

今日の、お天気は?

SUNNY!!☀

歌に合わせてよーく聞いています。

 

数もだいぶ、覚えてきました。ワン、ツー、スリー、フォー、

ABCの歌を聞いたり、初めてのBROWN BEAR♪

少し怖いなと思っていた、絵にもタッチ!!すごいすごい。大進歩です。

歌や手あそびで英語に触れています。

これからもたくさん、覚えていこうね♪

 

Happy Halloween🎃(2019年10月31日)

10月31日、今日はハロウィン🎃

今日のために作ったハロウィンバッグを持って、仮装して、みんなでお菓子をもらいに行っちゃうぞ👻

 

 

すてきな仮装をしてきてくれたお友だちもいます✨

 

 

 

 

みんなでハロウィンのダンス

「かぼちゃチャチャ♪」を踊ったら…

さあ、出発✊

かわいい仮装行列です😊

 

 

 

 

今日はご近所さんにご協力をいただきました🏠

「おうちについたよ……しーっ🤫」

 

 

「せーのっ!

トリックオアトリート!!

お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ!!」

 

やさしいお母さんからお菓子をいただいて、

「ありがとう」

ちゃんと言えたね。

 

 

みんな大事そうに、ハロウィンバッグにお菓子を入れています。

とってもうれしそう😊

 

 

にこにこ保育園の今日の3時のおやつは、ハロウィンジャムパン🍞

「いただきまーす😃」

 

 

みんな、今日はとってもたのしかったね。

 

 

すてきなすてきなハロウィンの一日でした😊

ぶどう製作🍇(2019年10月25日)

今日はあいにくの雨でした。

お部屋で、ぶどうの製作をしました。

ぞうぐみは、手でのりをのばします。

ぶどうの形をした〇の中に、パズルのようにぴったりはめていきます。

さすが、ぞうぐみさん、上手!!!

 

うさぎぐみさんは、両面テープではっていきます。

細かい作業も一生懸命とりくんでいる姿に成長を感じます。真剣そのものです。

最後はへたの部分をクレヨンで描いて完成!!。

おいしそうなぶどうが、たくさんできました。

玄関に飾ってあります。ぜひご覧になってください。

いちばん小さいりす組は…

りんごにシールをはりました。シールもはれるようになりましたよ。

保育園では、こういった指先を使った遊びもたくさん取り入れていきたいと思っています。

うんどうあそびかい🚩(2019年10月24日)

今日はみんなが楽しみに待っていた、うんどうあそびかい🚩

今日のために練習をがんばってきたぞう組さん、うさぎ組さん。

「晴れますように」

みんなの気持ちが届いて、今日は運動会びよりとなりました☀

 

プログラム

1.はじめのことば(ぞう組)

2.うんどうかいのうた♪(全員)

3.どうぶつたいそう♪(全員)

4.くるまでごちそうとりにいこう!(ぞう組)

5.おいしいものみつかるかな?(うさぎ組)

6.おたのしみきゅうけい(全員)

7.ぱんだのおさんぽ(りす組)

8.かけっこ よーいどん!(うさぎ組)

9.かけっこ よーいどん!(ぞう組)

10.おわりのことば(ぞう組)

 

ぞう組さんのはじめのことばで、さあ、うんどうあそびかいの始まりです!

うんどうかいのうたをみんなで元気に歌い、どうぶつたいそうで準備運動が終わったら…

ぞう組さんの競技開始です!

 

ハンドルに見立てたリングを持ち、トンネルをくぐって…

 

 

頭よりも高いところにぶら下がっているスティックゼリー、手を伸ばしたり、ジャンプしたりして、がんばってつかんで……ゴール‼

 

 

うさぎ組さんは、おけの中に入っているたくさんのボールの中から、スティックゼリーを探し出します。

ゼリーはどこだ?

 

 

ゼリーを見つけてゴールしたら、みんなで

「いただきまーす」

 

 

さて、うんどうあそびかいも後半の部となりました。

りす組さん、かわいいぱんだに変身🐼

 

 

ぱんだになって、赤ちゃんトンネルをくぐったり、箱から下りてみたり…とってもかわいい!

 

 

さいごは、うんどうあそびかいのメイン、かけっこです!

「よーい…ピーッ」

笛が鳴ったら、スタート!

うさぎ組さんは、この日のために、スタートからゴールまで練習しました。

みんなすごいですね✨

 

 

 

いよいよぞう組さんのかけっこです。

ぞう組さんはゴールテープまで全力で走ります。

さすが、早い早い🌠

 

 

みんな、一等賞‼

うんどうあそびかいも終わりが近づきました。

ぞう組さんのおわりのことばで、閉会です。

 

園長先生から、すてきなメダルをプレゼントしてもらい、大喜びのお友だち😊

みんな、おつかれさまでした✨

 

 

うんどうあそびかいのあとは、みんなお楽しみ、にこにこ弁当です🍱

うさぎ組さんはお部屋で…

 

 

ぞう組さんは、うんどうあそびかいをした公園で…

「いただきまーす」

 

 

お弁当や衣装など、ご協力いただきありがとうございました。

来週はハロウィンです。

お楽しみに…🎃

 

 

 

 

 

 

 

10月のお誕生日会(2019年10月18日)

今日は、10月うまれのお誕生日会がありました。

10月生まれは、1歳になるりす組さんのお友だちです。

みんなからの、おたんじょうびの歌でうれしそうです。

ケーキのろうそくをふーっ!!🕯

おともだちからの質問コーナーです。

ぞうぐみさんは、質問もできるようになりました。

「すきなたべものは、なんですか?」

「チョコレートはすきですか?」かわいい質問ですね。

カードをもらって、みんなから、おめでとうのお祝いです!!!

次は、お楽しみのゲーム!

おおきなかぶゲームです。

うんとこしょ!どっこいしょ!

まだ、かぶはぬけません。おーい!!!○○ちゃーん!おともだちを呼んできます。

よばれるかな。どきどきでまっています。

 

 

うんとこしょ!どっこいしょ!まだまだ、かぶはぬけません。

うんとこしょ!どっこいしょ!!

やっとこぬけたら……

かぶから、おたんじょうびおめでとう!のメッセージ!!

やったー!!!

みんなで協力してぬけました。

楽しいお誕生日会となりました。

 

 

 

町探検がきたよ👒(2019年10月15日)

今日は久住小学校二年生のお兄さんお姉さんが、町探検で、にこにこ保育園に来てくれました。

にこにこ保育園のお友だちは、朝からとっても楽しみに待っていました😊

 

 

お兄さんお姉さんが到着すると、お友だちみんなそわそわ…

お兄さんお姉さんといっしょに、早くあそびたいなぁ…

 

 

やさしいお姉さんたちに囲まれて、りす組さんもごきげんです。

 

 

うさぎ組さんはブロックで消防車や飛行機を作ってもらい、目をきらきらさせています✨

 

 

ぞう組さんはプラレールとおままごとで遊んでもらいました。

お兄さんたちはプラレール遊びがとってもじょうず!

さすがですね✨

 

 

おままごと、やさしいお姉さんに「ごはんをどうぞ」と言われて、とってもうれしい♩

 

 

最後は質問タイムです。

「子どもたちは全部で何人ですか?」

「どうしてこのお仕事を選んだのですか?」

「たいへんなことは何ですか?」

「子どもたちのことを、どう思ってますか?」

など、たくさんの質問をいただきました。

 

 

 

久住小学校二年生のお兄さんお姉さん、今日は一緒に遊んでくれて、ありがとうございました。

にこにこ保育園のお友だちは、お兄さんお姉さんが帰ったあと、

「お兄さんお姉さんたち、また来るの?」

と、何度も聞いてきました。

いっしょに遊んでもらって、とってもうれしかったようです。

どこかで会ったら、また声をかけてくださいね😊

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP