わくわく保育園

わくわく保育園もねの里園からのお知らせ

避難訓練(2021年5月28日)

今日は、月に1回行う、避難訓練の日でした。

4月の1回目は、合図で保育者のそばに集まったり、防災頭巾を被ったりという経験をしましたが、今回は、第一避難場所である園庭までみんなで避難しました。

園長先生の「地震です!」の声でスタート。

2回目ではありましたが、子どもたちは落ち着いて避難できていましたよ。

防災頭巾もバッチリ被れましたね。

ほら、りす組のお友だちも上手でしょ❤︎

最後に園長先生のお話を聞きました。

ぱんだ組、らいおん組、ごりら組のお友だちは、お部屋に戻ってからもう一度確認をしました。

ぐらぐら揺れたら…机の下にもぐる!

みんな、自分で防災頭巾が被れましたね。イエーイ!

これからも訓練を大切にし、防災意識を高めていきたいと思います。

 

 

その後、りす組、うさぎ組はおやまつきみ公園へ。

滑り台をしたり、砂でお絵描きをしたり…

先生に「まてまて〜!」と追いかけられたりも。

お友だちと一緒だと、楽しいね。

階段によいしょっと腰かけて休憩。

水分補給をしながら、体をいっぱい動かして遊びました☆

 

ぞう組、ぱんだ組、らいおん組、ごりら組は一緒にお散歩へ。

「虫がいるね」「電車は見られるかな」…

みんなでわいわい☆  お話もいっぱいです。

小さなお友だちと手を繋ぐと、ぐんとお兄さんお姉さんになった感じで、どの子も頼もしく見えました。

今日は、田んぼの畦道を歩いてみよう! すると。。。

近くで電車が見られて大喜びの子どもたちでした!

来週はどんな楽しいことが待っているかな。

 

 

 

5月の誕生会(2021年5月20日)

わくわく保育園もねの里園が開園してから、もうすぐ2ヶ月になります。

子どもたちは少しずつ園生活に慣れてきて、日々の活動を笑顔いっぱい楽しんでいます。

 

今日は、5月の誕生会がありました。

まずは、りす組のお友だちの誕生会の様子です↓

〇〇ちゃーん!

お名前を呼ばれましたが、マイクに興味津々☆

みんなの前にいるのはドキドキしちゃう❤︎

先生がそばにいても、ちょっぴり顔がこわばっていたお友だちでした。

先生からのプレゼントは『はらぺこあおむし』

みんなが大好きなお話で、じっと見入っていましたよ。

 

次に、らいおん組のお友だちの誕生会の様子です↓

ケーキにろうそくを立てて、ふぅ〜っ!!

おっと、ろうそくは5本立てないとね。

先生からのプレゼントは、カレーライスのパネルシアター♪

みんなで手遊びしながら、美味しいカレーライスを作りました!

お誕生日おめでとう!

誕生会、楽しかったね!次は誰の誕生日かな。

 

これから園の様子をブログで紹介していきますね。

お楽しみに☆

 

PAGE TOP